2009年12月26日

病院術後リハビリ28回目きらきら〜関節固めです編〜

今日は、憧れ診療助手のM田さん小顔ドキドキしているハート
似顔絵を渡す作戦でしたが、なんと診察が混みまくりで
M田さんが忙しくて、来年に持ち越しになってしまいました顔3(かなしいカオ)



ざんねーん下向きカーブ矢印




膝の状態確認
下矢印1
超音波10分
下矢印1
曲げ伸ばし
下矢印1
自転車(重さ6→9)で10分
下矢印1
アキレス腱伸ばし5分
下矢印1
バランス感覚トレーニング5分
下矢印1
ボールを膝に挟みゴムを足首にかけ上にあげる(ももの表と内側の)筋トレ5分NEW
下矢印1
寝て片足首を膝に乗せてオシリ上げ5秒キープ×20回×左右
下矢印1
腹ばいで肘を着いて膝を90度に曲げて
お腹を浮かせて片足ずつ上に引き上げる3秒キープ×20回NEW
下矢印1
横たわって肘をついてオシリを浮かせる3秒キープ×20回×左右NEW
下矢印1
ボールを利用したスクワット20回
下矢印1
かかと上げ20回×2セット
下矢印1
電気をかける10分
下矢印1
曲げ伸ばし
下矢印1
超音波(膝裏5分)
下矢印1
診察
下矢印1
諦めの悪い膝伸ばし
下矢印1
アイシング15分





今度は、本当に最長記録で計3時間35分きらきらきらきら




というか、今日は新しく始めたトレーニングばかりで
文で説明するのがやっかいになってきた失敗あせあせ(飛び散る汗)



そろそろ筋トレを増やすようです顔1(うれしいカオ)
主に、ももの内側・裏側・体幹を鍛えていますサボテンスパーク2(キラリマーク)



いまだかつて、リハビリでこんなに汗をかいたことは無いくらい
かなりの汗だくになりました熱あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




今日も、目が輝いてしまったらしく
当然笑われました泣き笑い




今日は診察の日でしたが、診察台に横たわり
院長先生に怪我していない右足もじっと見られ目スパーク2(キラリマーク)




「膝の下、こんなに隙間空いてたっけ?



これは、入院していた病院のリハビリ担当にも言われたことなのですが
どうも私ははじめから膝が−5度が正常の状態らしく(普通は0度です)
みんなより膝下に隙間が空きますくるり枯れ葉ちょっと関節が硬い系らしいおせんべいスパーク2(キラリマーク)




先生に、腕の関節まで曲げられた。



よく考えたら、私は手の指の関節が思いっきり硬くて
4本の指の付け根を後ろに押すと、
一般のみなさんは90度近く曲がるんですよね「!?」




私は、8度くらいしか曲がらないのですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




日常生活でも、スポーツしてても
支障があったと思われることは何一つ無かったけどわからん




これから何か支障があるのか「!?」と思って
リハビリマスターことT村さんに聞いてみましたキャラクター(挙手)八分音符



T村: 「柔らかい人は、脱臼とかするんですよ
でも固い人は特に支障ないと思いますけど…顔1(うれしいカオ)




T村: 「あ、でも股関節が硬いと支障出ると思いますが
〇〇さん(左矢印1私)は意外と股関節は柔らかかったので大丈夫です手(チョキ)スパーク2(キラリマーク)



とのことでした、セーフセーフダッシュダッシュきらきら






そして、今年最後のリハビリ。



アイシング中にT村さんが、



T村: 「今年は、どんな一年でしたか?



私: 「バイクの免許も取ったし、怪我もしたし、
色々あって楽しく駆け抜けた1年でした〜てれてれ八分音符



怪我して失ったものより遥かに、怪我して得たものの方が多いから「!!」キャラクター(万歳)



T村: 「ポジティブですね雫(涙・汗)ポジティブいいですよねうっしっし



私: 「多分、私の人生は波乱万丈に出来てるんだなぁと思います荒波
だから何があっても動じなくなってきましたうっしっしあせあせ(飛び散る汗)


T村: 「羨ましいですね〜びっくりきらきら」(そうかなぁ?)



私: 「T村さんはどんな1年でしたか?



T村: 「後悔しかしてないっすよ泣き笑いできないことがあったなぁとか…」
上矢印1ポジティブいいとか言ってたのに(笑)



でも、それをバネにして来年頑張るらしいです顔1(うれしいカオ)T村さん上指差し




人生は、何かを成し遂げるには余りにも短く、
何事も成さないなら余りにも長い、そうですよ人差し指サインスパーク2(キラリマーク)




貪欲に、貪欲に。




一度きりの人生、
この地球地球の営みから比べればまばたきみたいなモンなんだからうっしっし



ちっちゃいことーは気にすんな八分音符八分音符
とか言いつつ気になっちゃうのが人間ですけどてれてれ
posted by みじんこ at 20:52| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

病院術後リハビリ27回目きらきら〜目をキラキラさせる編〜

4日ぶりのリハビリです力こぶスパーク2(キラリマーク)



クリスマスですが、関係ありません
むしろすいてるから行くしかありませんね(笑)顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)



膝の状態確認
下矢印1
超音波10分
下矢印1
自転車(重さ6)で10分
下矢印1
アキレス腱伸ばし5分
下矢印1
バランス感覚トレーニング5分
下矢印1
横たわって足上げ10回×2×2種類×左右
下矢印1
ゴムを利用した筋トレ(ももの表)
下矢印1
ボールを利用したスクワット20回×2
下矢印1
寝て片足首を膝に乗せオシリ上げ5秒キープ×20回
下矢印1
うつ伏せで膝を90度曲げて片足ずつ少し浮かす5秒キープ×20回NEW
下矢印1
かかと上げ20回×2セット
下矢印1
電気をかける10分
下矢印1
曲げ伸ばし・ストレッチ
下矢印1
マッサージ
下矢印1
曲げ伸ばし
下矢印1
アイシング15分




3時間きらきらきらきら




今日は7時過ぎに、ガタイのいい人がリハビリに来て
その人のジャージの背中に



JAPAN』のロゴが入ってたびっくりあせあせ(飛び散る汗)
中に着ていたポロシャツにも日の丸が入っていた旗(祝日・日の丸)きらきらショッキングあせあせ(飛び散る汗)





何かの代表ーー「!?」




こんな魚の町に、なんだろう。
いや、魚は関係ないけど・・・





そして、週末ということもあり
立ち仕事で蓄積したむくみがピークを迎えつつあった私は失敗あせあせ(飛び散る汗)
今日もマッサージをしてもらいたい一心でしたきらきらゴメン/お願い



ですが、いつも3時間ほどリハビリするために
ビリ患者になってしまう私を担当のT村さんは気遣ってくれてか、
今日は早そうですね顔1(うれしいカオ)八分音符なんて言ったりしていましたあせあせ(飛び散る汗)




今日からは、無しかなぁ・・・下向きカーブ矢印涙ぽろり





と、思っていたら




T村: 「今日は、マッサージ・・・」




その言葉を聞いた瞬間に私の表情は、ぱぁぁっと変わり花きらきら
自分で分かる、あきらかにキラキラした目をしてしまいました(笑)




T村さん、ごめん、めっちゃマッサージしてくれ。





・・・・T村さんは、負けた。




もしかしたら「今日はマッサージ大丈夫ですね」って
言おうとしたのかもしれないうっしっしあせあせ(飛び散る汗)
でも、で押しきってしまった・・・きらきら目きらきら



日本代表(?)の人の横で加湿器のミストを浴びながら
至福の時を過ごしました眠いきらきら



でも、いつも顔に出すぎて、バレバレです四つ葉




何か新しい機械を使ったり、新しいリハビリをするときに
私の目がすっっっごく輝いているらしくスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)




うわ、めっちゃ嬉しそうあせあせ(飛び散る汗)




って言われたりして、ハッとしますどんっ(衝撃)びっくりあせあせ(飛び散る汗)




いいよね?素直でいこう(正当化)キャラクター(万歳)きらきら





リハビリは明日で今年は終了顔1(うれしいカオ)きらきら
今日は4日空いたけど膝のお皿の動きが少しよくなりました上向きカーブ矢印
今度は9日間はリハビリが受けられないのでみっちり受けてきます力こぶスパーク2(キラリマーク)



おやすみなさーい星3
posted by みじんこ at 22:50| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

来年の目標きめなアカン顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)





うちのクリスマスケーキでしたクリスマスツリーサンタ(ごちそうさまでしたきらきらゴメン/お願い)
レアチーズタルトですバースデー



今日は、ゆっくりお風呂に入って
アロマキャンドルを点けて
シートパックする(笑)エステ




なんか怖くない?その姿横目




いーのいーの、今日の贅沢を集めたらこうなるのーぶー(かわいく怒)(ネコ)ダッシュ




で、そろそろ来年の目標なんて考えちゃおうかな〜八分音符八分音符
来年はヤバイですよ。




本気でやりたいことたくさんになって
再来年までいっぱいになっちゃうかもですキャラクター(万歳)きらきら




バドミントンは、やばいです。
楽しくて眠れないかもしれない目スパーク2(キラリマーク)
(怪我には気をつけよう)


そして、髪の毛も伸ばすつもりで
まったくのイメチェンを狙っていきますよーウインクドキドキしているハート



性格は、相変わらずで。



攻めの人生をモットーにしているので
相変わらず一人でどんどん行動しちゃう歩く人八分音符




やっぱり、




「女の子なのに、やるねー目スパーク2(キラリマーク)




って思われるのが楽しいんですよね〜
小学生からそんなことを思って生きてきましたてれてれ




生き様はかっこよく、見た目は可愛くきらきらきらきら
これが私の目指しているところですウインク星2






私はねー




失ったものなんて、もう取り戻さないよ。



見つからないものは、未来にあるから見つからないだけで



きっと未来で私が来るのを待ってるのキャラクター(万歳)きらきら



失った以上の、もっとすごいもの手に入れてみせる目きらきら




・・・なんて思う双葉
posted by みじんこ at 20:56| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

