2009年12月06日

キャラクター(万歳)和菓子作り体験講座だんご

今日は、待ちに待った
和菓子作り体験講座
の日でしたきらきらきらきら




今年は色んな体験講座に行きましたが
実は、人見知りなので
いざ行くって時はなんだかちょっぴり不安になるのですほえーダッシュ




でもいつも一人で行くんですけど。




今日は、同じ町内にある和菓子屋さんが講師で来てくれていて
とっても優しいオジサマで面白くて楽しく出来ましたてれてれ八分音符




来てるのは30代〜60代くらいの主婦ばっかだけどあせあせ(飛び散る汗)



自分が最年少でした。




栗羊羹と上生菓子6種類を作りました上向きカーブ矢印
上生菓子は、要はあんこのかたまりのヤツですねだんごきらきら
粘土だと思って楽しく出来ましたが



バランスよく作るのが難しいです困り



基本は、黒い餡子の上から色づけされた白餡を包んで
割り箸や木の角を使って形を作ったり布巾で絞ったりするのです顔2(おこったカオ)あせあせ(飛び散る汗)




アバウトな性格がもろ作品に表れた。







でも、見てて幸せ光るハートキレイだなー光るハートてれてれ



この他にも、家でやってねと強制的に具を持たされ
自分達で作った栗羊羹1本と先生の作った大きな栗羊羹1本
もお土産になり、これで受講料1000円は安いと思いました財布きらきら






地域で開催している体験講座はお土産の量のわりに安いんです
ホントにお得です上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印




帰りに、一人で来ていた年上の人に声を掛けられて
すこし歩きながら話をしていたら、同級生の家の近くの人で



「その地区だと、同級生の酒井Mちゃんが居るんですけど、近所ですか?



と聞いてみたら、




「ああ、よくオペラ歌ってる家だね。聞こえてくる。」




と言われた。





何年も連絡取ってない、友達・・・




オペラ「!?」「!?」どうなってんだーショッキング
誰か家族がオペラ歌手になったのか「!?」
それともMちゃんがオペラ歌手になったのか気になりました雫(涙・汗)





量がたくさんすぎたのでバド友達のAちゃんの家に
急きょ行きまして、おすそ分け星座(双子座)ハート3(大きい&小さい)




Aちゃんは、また数珠が増えていた。




私が、夏に行ったお寺の敷地内の
数珠販売+占い屋に行ったのだそうです占いきらきら




Aちゃんも私も、
来年は彼氏ができるのかなぁてれてれ



今は、なんも予感しないけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




それまでに、もうちょい女子力アゲてかないとだなっ上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印
未来の彼氏の心をガッチリ掴むのさっきらきらキャラクター(万歳)





さて、来週は水曜日から仕事に復帰します上向きカーブ矢印
主治医に、最初からフルに出るのは厳しいと思いますと
言われているけど、さぁどんな感じでしょーか??顔1(うれしいカオ)



月・火で頑張って膝が伸びるようにリハビリ頑張るぞっっパンチスパーク2(キラリマーク)
posted by みじんこ at 18:25| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

