2010年02月25日

病院術後リハビリ51回目きらきら〜色々あったっす編〜

リハビリ50回目を抜かしてしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
最近リハビリ終わる時間が遅くて更新が毎日できてません平謝り


ごめんなさい、今日は長いのでゆっくり見てください顔1(うれしいカオ)八分音符



昨日、リハビリでした人差し指サイン



担当のT村さんが、「今日は楽しいことしますようっしっし」と言うので
何かな、バドミントンかなてれてれスパーク2(キラリマーク)(左矢印1絶対違うけど雫(涙・汗))なんて思ってました八分音符八分音符
そしたら・・・





コンビット「!!」「!!」
※靭帯リハビリ11回目を参照
1回目の手術の直前に筋力を測ったアノ機械ですね力こぶきらきら




この日も、もも前(四頭筋)ともも裏(ハムスト)2箇所の筋力を測りました勝ち誇りダッシュ




T村さんに連れられて、機械に座ります。
「私、さすがに今の状態では自信ないですよ…困り



前回の測定時に右足の四頭筋は、男性(22)歳のT村さんを超える
筋力を叩き出した私ですが、



弱音を吐きました〜下向きカーブ矢印
左足は2回目の手術でさらにガリガリのままですショッキング
右足とは最大4.5cmの周径差があります循環矢印



さぁー、とりあえず今の自分を確認だっ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)




右足、四頭筋(もも表)から筋力測定。
膝を軽く曲げた状態から伸ばす方向へ力を入れます上向きカーブ矢印
それを3回繰り返します。インターバルが間に10秒入ります人差し指サインスパーク2(キラリマーク)




なんと3回目に前回をはるかに上回る、




836をマーク「!!」




これは、同じ体重の人の平均値の181%に値しますショッキングあせあせ(飛び散る汗)



リハビリ室がどよめく。
私も驚く。嘘でしょ「!?」ってあせあせ(飛び散る汗)



一体なんなんでしょう、ただの負けず嫌い
こんな秘めたパワーをだすのでしょうか泣き笑い




そして、左足も計測すると



651をマーク星2
これも平均の141%に値します顔1(うれしいカオ)なぜか手術前と一緒ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



見た目がこんななのに横目?




そして次はハムスト(ももの裏)の筋力測定。
こちらは前回もあまり数値が良くなかったのですが、今回は、



右足253
左足300




なぜ左足の方が筋力出てるんだってば泣き笑い




それは、右足を計った時点ではT村さんが近くに居ただけですが顔1
左足を測った時に理学療法士Fさんが
励ましながら側に居てくれたからキャラクター(万歳)きらきら
「300いけるっっパンチスパーク2(キラリマーク)」とかねうっしっし



おだてに弱い…(笑)




手術後この期間で300出せる人はあまりいないらしいけど
前回よりハムストは確実に落ちている下向きカーブ矢印これが当たり前かあせあせ(飛び散る汗)



でも良かった、落ちた分は戻りそうなレベルだし
むしろ絶対1年前の自分を超えるな、これはスパーク2(キラリマーク)



リハビリ・筋トレにまた一層力が入りますね力こぶ



その後、うつ伏せになってかかとを外側へむけ
足を伸ばした状態で片足を浮かせて90度横に持ってくるのを20回ずつ、

さらに片足を90度広げた状態で2秒浮かせるのを10回ずつ、

さらに、不安定な板の上でスクワット20回するなど


この筋トレがいつものに追加され汗だく状態にほえーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




厳しければ厳しいほど、そして
出来る人あまり居ないなんて言われるほど燃える私炎顔2(おこったカオ)



負けず嫌いのM人間泣き笑い



きっと扱いやすい人材です(笑)





そして、今日もやはりリハビリ最後患者になり雫(涙・汗)
T村さんにマッサージをしてもらっている時のこと温泉てれてれ



T村さんが、服に付けているネームプレートの裏を見せてくれた。







ロマンチストだから・・・



ロッカーに貼ってあったのをここに貼りなおしたらしいですうっしっし
ロマンチストって…笑ってしまったけど(ごめん)本気度の高いメッセージ炎



「死ぬ時は、仕事しすぎて死にたい」(殉職?)って言ってるくらい
理学療法士を極めることに必死ですから、T村さんはうっしっし



わたし過労死はしたくないー



でも、好きなことをやりきったぞーっていうのはいいのかも?
私は120歳まで元気に生きておばあさん太陽ぽっくりいくのがいい天使



私の場合、生きれば生きるほどやりたいことが見つかりそうで
死に切れないだろう予感が薄々する(笑)泣き笑い



T村: 「長生きしそうなオーラ出てますよ顔1(うれしいカオ)人差し指サインスパーク2(キラリマーク)




なんて、変な話題を色々話しながらリハビリしていたら
終了したのが21時10分。3時間30分もやっていたショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




お疲れさまデシタ眠い月1
また明日リハビリです、楽しんで頑張ってきますパンチきらきら
posted by みじんこ at 19:22| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

