2010年03月12日

病院術後リハビリ58回目きらきら〜平行線をたどってます編〜

今日はかなり仕事もハードで、さらに金曜日で疲れも溜まってますがあせあせ(飛び散る汗)
今の私の生活はリハビリがメインですからふっスパーク2(キラリマーク)



がっつがつやってきましたよ力こぶきらきら




リハビリ担当のT村さんにも、
「人生レベルで考えて、リハビリに一体どれだけ時間を使ってるんですかね?



なんて言われて、ハッとしましたびっくりどんっ(衝撃)
今の時点の単純計算で3時間×週3回×4週間(1ヵ月)×6ヶ月(半年)=216時間
丸9日間ですね…うっしっし
(週4回の時もあるので実際もう少し多いです)



思ったより少なかった下向きカーブ矢印




曲げ伸ばし
下矢印1
超音波10分
下矢印1
自転車(重さ6→8)で10分
下矢印1
バランス感覚トレーニング上級編(いつもと足の前後が逆バージョンで)5分
下矢印1
アキレス腱伸ばし5分
下矢印1
片足立ちで低いストレッチポールに手でタッチ左右交互20回NEW
下矢印1
仰向けでバランスボールに足を乗せオシリを浮かせて20回引き寄せる
下矢印1
横たわって足上げ(荷重2kg)20回×左右
下矢印1
うつ伏せで足を伸ばして片足を90度スライドさせて戻す10回×2セット×左右
下矢印1
うつぶせで片足を90度開いた状態で上に2秒浮かせる10回×左右
下矢印1
機械で太もも筋トレ
下矢印1
不安定な場所でのスクワット20回×2セット
下矢印1
電気をかける10分
下矢印1
曲げ伸ばし・ストレッチ
下矢印1
アイシング20分



3時間10分でしたきらきらきらきら




膝の状態は、本当に何ともいえない状態ですくもりくもり



時間をかけて曲げ伸ばしをすれば何とか正座できる状態になりますが
仕事をしたり、筋トレしたり、色々しているとまた元に戻ってしまい
膝裏が特に硬くなっているのです困り



これが、安定して柔らかくなれば
週3日のリハビリは週2回になれるのです…てれてれ



なかなか一筋縄ではいかないのが私の膝ちゃんです赤ちゃん黄ハート
(手術も2回するハメになったしなぁ雫(涙・汗))



なかなか順調には進んでいかない、
本当に3歩進んで2歩さがる状態ですけど
気長に、そして少しずつでも良くなっていくようにやれることをやっていきますパンチスパーク2(キラリマーク)


あとは、やっぱり…




笑いのチカラ「!?」うっしっし




休日は息抜きをして、また頑張る時に頑張る顔2(おこったカオ)きらきら
私はこの膝ちゃんと一緒に新しい春を満喫するわぁ〜花見(さくら)



って言っても最近寒いですね、みなさんゆきだるま雨失敗
風邪に気をつけて(ケガも気をつけて)良い週末をきらきらキャラクター(万歳)
posted by みじんこ at 22:49| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

