2010年05月20日

病院術後リハビリ81回目きらきら〜痛いの…いいですか?編〜

リハビリは今のところ週に2,3回行っています人差し指サイン
やっぱ2回くらいだと楽チンですね〜キャラクター(万歳)八分音符


3時間以上かかるから、夜遅くなるのでねー月1きらきら


膝の水を抜いてから1週間後のリハビリでした
状態は良くなっていて、腫れも少なくなりました上向きカーブ矢印



状態確認
下矢印1
超音波10分
下矢印1
座ってゴムを利用した筋トレ(レッグカール)内ももにボールを挟んで5分
下矢印1
座って膝を固定して足先を内側に捻る30回(左足のみ)
下矢印1
座って膝を固定して足先を内側に捻ってレッグカール30回(左足のみ)
下矢印1
自転車(重さ6→9)で10分
下矢印1
アキレス腱伸ばし5分
下矢印1
バランス感覚トレーニング(バランスボード目を閉じて)5分
下矢印1
ゴムを利用した筋トレ(足を横に開く)20回×左右
下矢印1
鏡を見てスクワット20回×2セット
下矢印1
左右前に進みながらランジ10mを2往復
下矢印1
前に片足ジャンプ20回
下矢印1
横に片足ジャンプ20回NEW
下矢印1
歩き方確認
下矢印1
電気をかける10分
下矢印1
状態確認
下矢印1
アイシング20分
下矢印1
足首をぐりぐり抑えるNEW


3時間きらきらきらきら





この日は『横に片足ジャンプ』が追加されましたキャラクター(万歳)きらきら


やっぱり横にジャンプするのはチョット怖い雫(涙・汗)
バドミントンで、飛びついてのラウンドショット後ブッちぎれたもんねわからん


でもコレは体が横に流れないようにするのがポイント人差し指サイン電球
体が流れたり、逆足が流れたりすると膝が内側に入り易く危険爆弾どんっ(衝撃)
体幹を使ってブレないようにするのです顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)



最初はぐらぐらしていたけれど、コツを掴んだのかびっくり電球
体がブレにくくなりました手(チョキ)
でも左足はまだ右より不安定あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張ろう上向きカーブ矢印きらきら




そして、アイシング残り時間が6分ほどになった時に
担当のT村さんが、急に「足首をチョット見ますよ〜八分音符」とやってきた顔1(うれしいカオ)


足首を色々動かして状態を確認しています。



T村: 「ちょっと、痛いのいいですか?



痛いの・・・



昨日、鳥のフンが頭に直撃し、さらに「ものもらい」にもなり泣き笑い
この際、何でも来いって思って顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)



私: 「いいですよ光るハート



そうしたら、T村さんは私の足首の内側の骨を
指の先(というか爪の先?)を使ってぐりぐり押し始める青ざめ


T村: 「ここ痛いですか顔1(うれしいカオ)?


私: 「いぢぢぢぢぢぢどくろ「!!」



痛がってもやめないT村さん…泣き笑い
一体何を確認しているか不明ですが、足の復活のためです星3
痛くて笑えてきましたが耐えました見ざるあせあせ(飛び散る汗)



聞いてみると、



私の足は、足首をウィリーさせた状態(上に曲げた状態)で
足のひらが外に向いてしまいやすく、結果、膝が内側に入りやすいそうです人差し指サイン!


バドミントンやってるとフットワークの形からそうなりやすいのかなぁとも思ったり…下向きカーブ矢印


足首も膝同様に改善しないとまた靭帯を切る可能性があります困り



スネの骨をもう少し内側に向ける練習をして関節が柔らかくなったら
足のひらの外側を上に上げる練習をしていくそうですびっくりあせあせ(飛び散る汗)



股関節と足首の位置が決まればおのずと膝の位置も決まってくる。
変えなければならない部分は単なる膝だけではないって事ですねきらきら
足全体を改革しないといけないです勝ち誇り



肉体改造というか、



骨格改造もせな「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)




世の中に私にできないことって…多分、ないもんなふっスパーク2(キラリマーク)(典型的なB型の思想)
私だけじゃなく、やればきっと何でもできるようになるんだよ、ホントに。誰でも。




ってことで、骨格も治すぞっ力こぶスパーク2(キラリマーク)
posted by みじんこ at 20:12| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ベタですが、『運がある』かも占いきらきら

今日は、なんと、



頭に鳥のフンが直撃しました「!!」鳥



あっはは泣き笑い



犬のフンじゃなくて良かった〜きらきら
(臭くないんですよ人差し指サイン)



小学校の時に、ランドセルにされて以来
実に15年の時を経てついに、大成功ですスパーク
(鳥にしてみれば)




笑える・・・



いいことありそーうっしっし?
posted by みじんこ at 19:58| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

高校生以来デス…に初参加ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

ここら辺の地区で、一番強いと謳われるバドミントン集団があります王冠スパーク2(キラリマーク)


そのグループの中に高校の後輩T本君が居る。


T本君は全国規模で活動する社会人バドプレーヤーであるスパーク2(キラリマーク)


私のやる気を買われ(?)トレーニングとノックの練習を日曜日にやってるから
来てみないか顔1(うれしいカオ)?ってことで行ってきました顔2(おこったカオ)あせあせ(飛び散る汗)



トレーニングの前に、BCAAの水で飲み込むタイプの錠剤をもらう
ありがたや〜ゴメン/お願い


まずランニングですね〜きらきら

7分ぐるぐる体育館を回りますそしてもう7分逆周りです
ふくらはぎが結構なパンパン具合でした(泣)困り


その次は体幹トレーニングきらきら

これは先日絵に描いたやつですね、リハビリでもやっています八分音符
横向きで肘を着き、腰を浮かせ、上になった足を上げるやつです


25秒×左右×4セット


つらいなぁーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)しかも最後の25秒が終わった後
上の足を上下上下で20回動かします人差し指サインこれ、意外と難しいです泣き笑い


腕立て伏せポーズで左手と右足を浮かせますきらきら


25秒×逆バージョン×4セット


腕立て伏せポーズで右手と右足を浮かせますきらきら


25秒×逆バージョン×4セット


腕立て伏せポーズで左膝を右肘に当てますきらきら
そしたら右膝を左肘に当てます(速く)


40回


腕立て伏せポーズで左膝を左肘に当てますきらきら
そしたら右膝を右肘に当てます(速く)


40回



お次はかなり厳しかったんですがうっしっし(笑)2人1組でやります

サランラップの芯に1m50cmくらいの紐をぶら下げ
その先に2リットルのペットボトル(満タン「!!」)が付いてますスパーク2(キラリマーク)


それを体育館の壇上に上がり手首の動きだけで上に引き上げ
下げる時もちゃんと手首だけで下げていきます。これで1セットですきらきら

その間、ペアはずっと腕立て伏せをします泣き笑い
上げ下げ終わった時点でペアと交代です。



これを3セット。腕がどうなっちゃうんだろうと思った。



次は体育館の横幅いっぱいにたくさんポールを置いて
そのポールをジグザグに前へのステップを踏みながら進みます
帰りはバックで戻りますきらきら


7分やりましたが、かなりぜーぜーしました青ざめダッシュダッシュ



あとはノック練習でした。


跳び箱の一番上をひっくり返してバックラインの角に置いて、
ランダムに出されたシャトルをその中を狙って打つきらきら


これは私だけ軽めにしてもらいました顔1(うれしいカオ)
男子1分間、女子40秒間×4セット


次は前衛の飛びつき練習きらきら
男子1分間、女子40秒間×4セット


最後は2対1で1人側が半面のレシーブ練習
これは私はお休みしときました雫(涙・汗)うっしっし




また来てくれるなら、ユニフォーム作る「!?」
ってことで作ることになりましたあせあせ(飛び散る汗)


背番号が入るってところに惹かれました〜目がハート
私のラッキーナンバー『23』にしてもらいましたキャラクター(万歳)くす玉(アタリのくす玉)


T本君: 「どう、今日やってみての感想は顔1(うれしいカオ)


私: 「うん、楽しかったー八分音符」と言ったら



変わってるよね。と言われる。



トレーニングやノック練習をやりたかったので
また、練習に参加したいなぁと思ってますキャラクター(万歳)八分音符



ですが…今日の午後カップきらきら


筋肉痛が全身に回りました(笑)ひぃぃぃぃショッキングきらきら



筋肉痛になったの、久しぶりで嬉しい…上向きカーブ矢印
やっぱり私はドMなんだろな光るハート泣き笑い
posted by みじんこ at 19:14| Comment(11) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

