2010年07月27日

病院術後リハビリ103回目きらきら〜足型を考える編〜

今日のリハビリは前回もやった片足ジャンプ片足着地をしましたがマラソンくるりダッシュ


全然ダメですねーどくろ


膝が内側に行く気満々です(泣)泣き笑い(ネコ)
担当のT村さんが言うには骨格的に多少は仕方ないようですが困り
このままではまた靭帯断裂コースですね〜いなずま



これが手ごたえが出てこないとバドミントンの完全復帰は無理ですねわからんあせあせ(飛び散る汗)



そうそう、最近ダイナミックストレッチを習得しようと思っていたら目きらきら
(サッカー選手とかがやってる動きの中でのストレッチ)
今回のTarzanの特集がストレッチ特集だったので読んでみましたノート2(開)電球


スタティックストレッチ(ゆっくり伸ばす一般的なストレッチ)を
ある学者が実験で調べた時に、スタティックストレッチの後の
パフォーマンス時の最大筋力が落ちるという結果が発表されてから、


ダイナミックストレッチをこぞって取り入れる人が増えたんだとか顔1(うれしいカオ)


ですが、その実験は5分もの間同じストレッチで伸ばし続けた結果で人差し指サイン
普通の20〜30秒のストレッチではそのような結果は出ないのだそうですびっくり


T村さんに聞いてみたところ、
ストレッチに関しては色んな説があってどれが正しいか微妙。
だそうです・・・雫(涙・汗)


そーなんだー・・・



最近読んだ本にも、運動後にストレッチをしたからといって
筋肉痛が軽減されるわけではないって書いてあったしあせあせ(飛び散る汗)


柔軟性があるからって、怪我しないわけじゃないし、
フィギュアスケートや体操など柔らかさが重視されるスポーツでなければ
体が硬くても素晴らしいアスリートはたくさんいるって書いてあった…ノート2(開)


そんなに気にするなって書いてありました泣き笑い



えぇぇぇーホントかいショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





最近、もう一つ気になっている事があって
それはインソールのことですきらきら


1年ほど前に、立ち仕事で足が疲れるので涙ぽろり
土踏まずの盛り上がった1000円程度のインソールを買ってみましたが財布


それを使用すると足首の調子が悪いのです青ざめ


T村さんに相談してみたら、私の足首は外側に曲がりやすいので足跡
逆に外側が盛り上がっているインソールの方がいいんだとかかたつむり


市販品でまず無いらしいけど雫(涙・汗)


自分の足型に合ったものをちゃんと選ばないとですねー人差し指サイン八分音符




明日のリハビリでは私に合ったテーピングの巻き方を覚えますキャラクター(万歳)きらきら
かなりぶ厚くなるので、テーピング内は汗まみれですがあせあせ(飛び散る汗)
モノにして帰りますふっスパーク2(キラリマーク)
posted by みじんこ at 22:12| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ラーメンNEWお気に入りを発見目きらきら

パソコンが壊れて携帯からしか更新(UP!)できなくなりました〜顔3(かなしいカオ)


読みづらかったらごめんなさいですゴメン/お願いあせあせ(飛び散る汗)



昨日は太陽暑かったけど熱あせあせ(飛び散る汗)


会社の同僚、ナベちゃんに教えてもらったラーメン屋さんに行ってみましたラーメンきらきら



静岡市にある『あかつき屋』に行ってみました車ダッシュ




店内の雰囲気は活気があり、働いている人も若い顔1小顔きらきら
そして他のラーメン店より清潔感があるOK!2きらきら


ナベちゃんに何がオススメか聞き忘れた青ざめあせあせ(飛び散る汗)
でも私の好きなつけ麺を選択人差し指サイン星2850円財布きらきら


つけ麺はなぜか大盛にしても値段は同じ泣き笑い男性には嬉しいですね上向きカーブ矢印




麺は太い縮れ麺で、スープはくどくない醤油豚骨目がハート



おいしいじゃん光るハート



ナベちゃん教えてくれてありがとう顔3(かなしいカオ)


しかもこの店の貼り紙で、


『麺のゆで具合・脂の量スープの濃い薄いを気軽にお申し付け下さい』と「!!」



親切「!!」「!!」顔3(かなしいカオ)



駐車場が無いのが難点ですが、
近くのコインパーキングに停めれば100円で済みます八分音符


また行こうって思えるラーメン屋さんが出来て嬉しいなぁ光るハート光るハート


しかも店員の女の人の顔が好きな顔目がハート
モデルの杏ちゃんみたいな顔(好きなんです光るハート)


相変わらず目に留まるのは女の人なのです泣き笑い
posted by みじんこ at 15:25| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

病院術後リハビリ101回目きらきら〜例外にされる編〜

膝の水抜き後、初のリハビリ力こぶ
かなり膝はスマートになり調子も上々上向きカーブ矢印きらきら


およそ2週間の遅れになりましたが、焦ってもいませんでした四つ葉
が、しかし、リハビリ期限が8月末に迫っています!


担当のT村さんは
「延長するかしないかは院長の気分次第ですが、きっとしないと思います雫(涙・汗)


んがぁーショッキング見捨てないでぇぇぇゴメン/お願いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



T村: 「実はここの夏休みがあるのでリハビリは実質あと10回くらいしかないですあせあせ(飛び散る汗)
でも焦ってまた変な風になりたくないので、焦るのはやめときますかー顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



そーですね、また水溜まったりするのは避けたいどくろ




この日のリハビリで新しく追加になったのは、バドミントンの動作の応用で
T村さんの放ったゴムボールを、ランジの動作で取るというもの顔1(うれしいカオ)


投げる方向を決めておいて、取るという動作と
ランダムに投げて、それを取るという動作人差し指サイン


右足出し、右手キャッチと
左足出し、左手キャッチをやりましたが
どうも最初はボールがうまくキャッチできずはじいてしまうことが続いたけどNG
落ち着いてボールを見て、待ち構えるようにしたらできたー電球


球技の基本ですよね…よかったー出来てチュッあせあせ(飛び散る汗)



そして輪のラダーではなく、はしごのラダーびっくり


T村さん曰く、
「出すのに時間かかるので僕に時間があるときはこれが出てきますふっスパーク2(キラリマーク)」とのこと



輪のラダーより距離が長いのでしんどいですが色んなステップを踏んで楽しめました八分音符
とにかくトップスピードでやるのが効果的なのですマラソンダッシュダッシュ



この日は10cmと20cmの台から片足ジャンプの片足着地にチャレンジしましたきらきら力こぶ



あっぶねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ジャンプ時も膝がやや内側に入りますが
着地の時に膝が内側に入りまくりでこんなんじゃ再断裂道まっしぐらです青ざめ


3回跳んで、まぁまぁ良かったのが1回・・・雫(涙・汗)
うーんどう考えてもリハビリあと10回くらいじゃどうにもなんないなー雫(涙・汗)
もちろんこれからもやれることは全力でやるし、家でもやります家スパーク2(キラリマーク)


・・・やるけど。やっぱあと2,3ヶ月は通いたいなぁ〜困り




マッサージ中にT村さんと足の話になる。



T村: 「みじんこさんって、他の患者さんとももの周径を比べてみると
ここの患者さんの中で一番細いですよ顔1(うれしいカオ)


私: 「え゛・・・雫(涙・汗)(嫌)私、もっとムキムキ筋肉つけたいです力こぶこう…枝豆みたいにきらきら
(※太ももボン、ふくらはぎボンってメリハリある感じ)」


T村: 「え・・・それは、(女子的に)やめた方がいいっすよー…ってどんっ(衝撃)
みじんこさんが僕の好みになる必要は無いんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
普通の女の子は足が細くなりたいって思うんじゃないですかね困り?



・・・・・・・



帰りがけにも、



T村: 「この前(レントゲン技師)S木さんと、キャンプの話になってキャンプ
女子ってあまりキャンプに行きたがらないけど、
みじんこさんは行きたいって言ってたってS木さんに言ったら

あの人は例外だなって言ってましたようっしっし星2



私: 「私のことはもう女子だと思わないで下さい雫(涙・汗)・・・じゃ、ありがとーございましたーバイバイ
って帰りました歩く人ダッシュ



んー・・・うーん。



私の人生って『女性なのに』って言われることが多いです電球
バイクとかねー自転車ダッシュ


それは、そう言われる事に対して反発してるってのもあります泣き笑い



私は、女性だけど



女性の前に、ひとりの人間として


山登り・キャンプ・スポーツ・スポーツの為の筋トレ・バイクなどが好きなのです顔1(うれしいカオ)
それは父親の影響もあり、育ってきた環境の中で見つけたものなのです赤ちゃん右矢印1小顔


そして、出会いに感謝したいくらい好きなものですくす玉(アタリのくす玉)キャラクター(万歳)


それと出会えたことで、毎日が輝いてるんですきらきら
むしろ自分が輝いちゃう為には不可欠なものですきらきら


だから、いいんじゃん上向きカーブ矢印
『女子っぽくない』と言われてもなんともない感じーてれてれ


『ふぅん、そう思うのかー』くらいにしか思ってないけど。


好きなことが、たまたま男性の割合が多いものばかりなだけです人差し指サイン


もし私の身近に裁縫が好きな男性が居ても顔1
その心意気が熱ければ熱いほど炎応援したくなってしまうけど(笑)うっしっし


それってないじゃん』って言われることがあろうが何だろうが、
変わってるって言われてもやりたいことを貫く人って好きなんです目がハート



さらに自分のやりたいこと・なりたい自分を認めてくれている人が側にいる、
それってすごく幸せだなぁーと改めて思いました双葉きらきら


分かってくれる人が一人いればそれでいいですきらきら
自分の場合、分かってくれる人がいなくても突っ走りそうですがマラソンダッシュ



でも。



休日は一応、精一杯可愛くしてるんだぞーだぞーだぞースピーカぷー(かわいく怒)ダッシュ
posted by みじんこ at 20:09| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

