2010年07月07日

病院術後リハビリ97回目きらきら〜宇宙について語る編〜

最近おなじみ「ロシアンハムストリングス運動」略して、(勝手に)


ロシハム』を水曜日はやるから、
プロテインワイングラスきらきらを持参しといてくださいと担当T村さんに前日に言われていました(笑)


そんなこと言われるのは私だけですけどね…


プロテインとシェイカーを持参していざリハビリテーション歩く人八分音符


というかリハビリになぜプロテインが必要なのか分からない方は
私のリハビリブログをしばらく見る必要がありますねうっしっしあせあせ(飛び散る汗)



今日はラダー(直径40cmくらいの輪)を利用した
SAQトレーニング』ですてれてれ八分音符


SAQとは、
S=スピード(走る時の最高速度の能力)
A=アジリティ(敏捷性、運動時に体をコントロールする能力)
Q=クイックネス(素早さ、静止からの早い反応と動作)


の略ですが、スポーツをする人にとって大事なことで人差し指サインスパーク2(キラリマーク)
目から入ってくる輪に足を合わせて色々な動きをすることによってマラソンダッシュ
目から脳へ、脳で考えて、脳から筋肉への神経の伝達を鍛えられますいなずまきらきら



普通にもも上げ・横向きでもも上げ
斜め前へのフットワーク・斜め後ろへのフットワーク
グーパー・前後しながら横に進む…など6種類ほどこなしましたが力こぶ


かなりキマス。太ももがっつり乳酸出まくり・・・泣き笑いきらきら



最近は、斜め前に走ってトランポリンで片足ジャンプ右矢印1両足着地
の練習を取り入れますが、楽しいです〜てれてれ八分音符
ボヨンボヨンって黄ハート黄ハート



最後はどうせ、『ロシハム』ですけどね
ベッドに膝立ちで足首を押さえてもらい、膝から上を一直線に保ちながらの
前傾姿勢、そしてももの裏筋力で戻る筋トレですねふっスパーク2(キラリマーク)



5回練習の、10回×1セット
なぜ練習をするかというと、肉離れしないようにです青ざめ
怖いでしょう、イヒヒ・・・お化けお化け


これはかなり強めの筋トレのようです。




さらに近頃、エアロバイク(自転車)をやる時に自転車きらきら
1分半だけペダルの重さをにして高速回転(メーター振り切れ)までこぐというのを
2セットだけ10分間のどこかに入れるのをやってますが、


かなり厳しいです泣き笑い


(ドラゴンボールの)孫悟空って、すごいなぁって思います。
悟空気分ですほえーダッシュ



最後に、マッサージしてもらっている時にT村さんが、


T村: 「昨日、Youtubeですごいの見たんですよ〜
太陽の数百倍でかい星地球があるんですよ〜キャラクター(万歳)


私: 「へぇ、シリウスですかびっくり?


T村: 「違いますねぇ、…なんだっけ…『ア』がついたんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)


〜〜検索中〜〜


T村: 「アンタレスですよ、めっちゃでかいですよ顔1(うれしいカオ)きらきら
太陽なんてこんなもんでした(指で米粒級の〇をつくる)OK!


私: 「そーなんですかぁあせあせ(飛び散る汗)そういえば、天の川って
銀河系をまっぷたつに割った形が見えてるって知ってました?


T村: 「えぇぇえ、知りませんでした…雫(涙・汗)


私: 「銀河系って隣のアンドロメダ銀河とくっついちゃう運命なんですよ人差し指サインスパーク2(キラリマーク)
※しかも今もなお、すごいスピードで近づいてますから〜びっくり




宇宙大好きすぎて地球ドキドキしているハート話が止まらなくなる…泣き笑い
posted by みじんこ at 22:49| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

キャンプドキドキ陶芸体験してきましたきらきら星座(水瓶座)

昨日はお昼頃から雨でした雨
こんな日は『陶芸体験』だなってことで
陶芸センターに行ってみました車ダッシュ


大人1,010円です財布きらきら
面白いおっちゃんが一通りやってみてくれておじいさん
あとは他のお客さんを見回って、たまにアドバイスや手直しを手伝ってくれます人差し指サイン


始めは丸い低い円柱状の粘土ですが、
真ん中に窪みをつけて、だんだん上に引き伸ばしていきます上矢印1きらきら




厚みを一定にすることが大事だそうです顔1(うれしいカオ)
でないと、ヒビが入り易くなってしまうのですいなずま


で、できた〜チュッあせあせ(飛び散る汗)
私はいびつな形が好きなので少々ボコボコ感を残して完成キャラクター(万歳)きらきら




これは何なの、と言われると黙ります(笑)
湯のみを作る予定でいたのに、広がったものが完成しましたスパーク2(キラリマーク)
器にしようかな〜?アハハ〜花出来上がりで決めますうっしっしあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、相棒のもアップします四つ葉




これは、完全なる湯のみですね・・・
おっちゃんと何度もケーキ入刀ポーズで道具を使って修正してましたが泣き笑い
キレイに出来て満足げでしたきらきら



芸術に、うまいとかヘタとか、関係ないねん「!!」


個性だっ「!!」きらきら自己を表現すんねんキャラクター(万歳)きらきら


(言い訳っぽい横目?)



あとは釉薬(うわぐすり)の色のサンプル見本を見て、色を決めますアート
8種類くらいあったかなー?


色を紙に書いてメモする粘土と共に提出して終了拍手きらきら


焼き上がりは1ヵ月ほどかかるそうでハガキでお知らせしてくれます封筒
出来上がってくるのがかなり楽しみです花


結構楽しめたので、またやりたいなぁと思ってますキャラクター(挙手)八分音符


食器でごはんが美味しく見えますよねごはんきらきら
料理の方も最近は作れてませんがわからんあせあせ(飛び散る汗)腕を磨きたいです力こぶきらきら
posted by みじんこ at 13:11| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

病院術後リハビリ95回目きらきら〜こんな子電車に乗っていたら編〜

今日は診察に入る日でした病院きらきら診察室で院長に顔1


「この前の、筋力測定の設定が『男性』だけどなぜなんだろう…?雫(涙・汗)


と言われるが、担当T村さんの『男性並みの筋力をつけて欲しいという願い』だからです、とも言えずに(笑)


「T村さん曰く、わざとではないようです…顔3(かなしいカオ)



としか言えず・・・。


T村さんから院長に相談があったのか、
バドミントンはその場で少し打つ程度ならOKというところに下方修正されました下矢印2
術後8ヶ月は再断裂の危険も多いので注意が必要です!


次の診察は1ヵ月後…8月初旬になりました人差し指サインスパーク2(キラリマーク)
こりゃ本当に1年プランですうっしっしあせあせ(飛び散る汗)



今日も、筋トレの最後はロシアンハムストリングス運動で
太ももの裏は酷使されました泣き笑い
寝る前に忘れずにプロテインを飲まなきゃ〜ワイングラスきらきら


誰かと分かち合いたい…この厳しさあせあせ(飛び散る汗)


アップで5回

7回×1セット
5回×1セット


前に倒れてノーカウントになったもの3回泣き笑い




アイシング中に『静岡県の山』という
山登りのガイドブックノート2(開)きらきらを見ていたらT村さんが、


T村: 「例えば、電車でその本を読んでる女の子が居たとしたら絶対、ひかれますよ人差し指サイン顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)


私: 「えっ、やっぱ退かれますかね青ざめあせあせ(飛び散る汗)


T村: 「違いますよ、魅力を感じる『惹かれる』です、気になっちゃいますにこにこ


私: 「あはは、私、電車電車でも気にせずコレを読みそうです泣き笑い


T村: 「いやいや、そういう子の方がいいっすよきらきら
でもみじんこさんのそういう姿もう見慣れましたけどねうっしっし



見慣れたんだ・・・。



そんな変わった本ばかり読んでいたっけかなぁ〜雫(涙・汗)



でもT村さんはこの本を見かけるたびに『ブブッチュー2ダッシュあせあせ(飛び散る汗)』って笑うんですよ全く〜ダッシュ
でも、基本的に誰にどう思われてもへっちゃらな性格なので、
変わった本であろうが、お手軽筋肉表を見られようが泣き笑い(昨日のブログ参照)


好きなことを遂行してます光るハート光るハート
posted by みじんこ at 23:42| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

