2010年08月19日

病院術後リハビリ108回目きらきら〜片足は危険編〜

昨日は、一週間ぶりのリハビリでしたきらきら
実は前日にもリハビリの予定でしたが体調が悪くてキャンセル涙ぽろり


休みが4日しかないのに、キャンプ行って山登ってってキャンプ
ちょいと無茶したみたいで疲れてしまったようでした雫(涙・汗)


もう、大丈夫黄ハート



担当のT村さんは、
「リハビリ中に調子が悪くなったら言ってくださいね顔1(うれしいカオ)

なんて言うから、優しいじゃんびっくり八分音符と思っていたら


「僕が、ハンドパワーで治しますからねふっスパーク2(キラリマーク)
※T村さんの得意技がハンドパワーです


またそんなこと言ってやがるな。



私: 「それはおなかのすいた子にアンパンマンが自分の顔を食べさせるような、
己の身を削ってでも分け与えるパワーなんですか?顔1(うれしいカオ)


T村: 「そうですよ、当たり前です。寿命が縮んじゃいますからね人差し指サインスパーク2(キラリマーク)


こんな会話は今まで一体、何回したのだろうか・・・雫(涙・汗)



この日のリハビリの内容は

膝の状態確認
下矢印1
EMS電気療法(内転筋に電気を流しながら筋トレして筋肉をより活動させる)10分
下矢印1
自転車(重さ3→8)体力テスト※『普通』の判定でした
下矢印1
アキレス腱伸ばし4分
下矢印1
バランス感覚トレーニング 不安定な場所で片足立ち1分×2セット×左右
下矢印1
バランスボールに仰向けで両足首乗せて腰を浮かせて引き寄せる10回
下矢印1
バランスボールに仰向けで片足首乗せて腰を浮かせて引き寄せる10回×左右
下矢印1
片足スクワット10回×3セット×左右
下矢印1
その場で片足ジャンプ→片足着地
下矢印1
足首の矯正(T村さんがやってくれる)
下矢印1
もう一度その場で片足ジャンプ→片足着地
下矢印1
T村さんのによる内転筋の簡易筋力チェック
下矢印1
ゴムバンドを利用して内転筋を鍛える左足20回
下矢印1
ランニング5分間(スピード時速8km→10km)
下矢印1
10mダッシュ6本くらい
下矢印1
ストレッチ
下矢印1
アイシング15分



3時間20分きらきらきらきら



片足ジャンプするとどうしても着地が不安定なのと人差し指サイン
足先の向きより膝が内側に入ってしまうのです青ざめ


靭帯切ってる左足は特に支えてる足を中心に骨盤が外側へ回ってしまう循環矢印
この原因を追究するのにT村さんが必死こいてます失敗あせあせ(飛び散る汗)


元々の股関節の形態が悪いというのもありますが、足首の硬さも悪い困り
T村さん曰く、普通の人の70%程度しか曲がらないらしい下向きカーブ矢印


さらに、ももの内側の筋力も若干弱い下向きカーブ矢印



本当に、色々と鍛えなきゃいけないところがありますよー困り
とりあえず原因と思われるところは全てつぶしていくパンチスパーク2(キラリマーク)


そして、最近、片足スクワットはOK!2上下両方向矢印


目標2000回から始めているので泣き笑い


毎回リハビリ行く度にカウントダウンしていってるのですが目
今回の分が終了して拍手きらきら


T村: 「じゃあ、今日の分は終わったんであと1970回くらいですねうっしっし


わーい減ったなぁ泣き笑い



そして、ここの整形外科は来週は月〜木が夏休みでかき氷
次回のリハビリは9日後なので自分でできることはやらないとです力こぶきらきら


夏休みの大人の宿題・・・メモする


やるけんねー(静岡弁)「!!」炎顔2(おこったカオ)
posted by みじんこ at 20:30| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

きらきらカップファミマのほうじ茶ラテとおめでとう花嫁

今日は、同じ部署の同僚のYちゃん(♀30歳)が小顔


結婚しました八分音符』って言いながら仕事場に入ってきた(笑)


ひとりっ子同士のカップルで、結婚については親戚が色々ウルサイと言っていたけど、
どうやらお婿さんに来てもらうことになったらしい顔1きらきら


本人曰く、結婚が決まって段取りを進めて、結婚式の招待状も郵送していてもチャペル
途中で破局する知り合いカップルをいくつか知っていたのでハート2(われている)
何が起こるかは分からないからと、ちゃんと決まるまで黙っていたそうだNG


Yちゃんは今、週末婚らしいのですが、会社のオバちゃんたちに


『平日婚がいいよね〜「!!」休日くらい一人になりたい〜失敗
いつかはそうなっていくんだよ・・・』


と怖いおばちゃん節を聞かされていた(笑)
むしろ『1ヵ月に1日婚』でもいいと言ってるオバちゃんもいた泣き笑い


オバちゃんたちは面白いデス泣き笑い


いくつになっても身近な人の結婚はちょっと寂しくててれてれあせあせ(飛び散る汗)
でも嬉しいものです花


そんな日はコレです人差し指サイン
ファミマ『ほうじ茶ラテ八分音符



お茶の中で私の好きなベスト3に入る『ほうじ茶』王冠スパーク2(キラリマーク)
そのラテというものが存在するなら買ってみたくなります財布きらきら


味は、後味香ばしくて『ほうじ』感あるーびっくりあせあせ(飛び散る汗)


好き嫌いが別れそうですが、
飲んでいくうちに『ほうじ』感は気にならなくなり、美味しくいただけましたキャラクター(万歳)きらきら


コンビニは斬新なものが多く置いてあるので目を惹かれます目スパーク2(キラリマーク)
ついついチャレンジ精神がうずいてしまいます目がハート八分音符
posted by みじんこ at 20:07| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

富士山竜爪山(1041m)にチャレンジ歩く人きらきら

キャンプから帰ってきた翌日は、山登りday(笑)スパーク2(キラリマーク)歩く人ダッシュ
あほかってくらいに体力を使う連休となっております泣き笑い


この日は、真富士山に行くつもりでしたが着いてみると富士山
5,6匹のアブに囲まれ耳に体当たりしてくるどんっ(衝撃)ミツバチダッシュダッシュ


ぎゃあ「!!」なんだこりゃー雫(涙・汗)青ざめってことで急きょ別の山に行くことに車あせあせ(飛び散る汗)



竜爪山(りゅうそうざん)に登ることにしましたキャラクター(万歳)
竜爪山は薬師岳(1051m)と文殊岳(1041m)の総称らしいです人差し指サイン


駐車場に着いた時はすでにお昼の12時半になっていました見ざる
本当はこんな時間から登るのは遅すぎなんですが時計


基本は、相棒に最終判断を委ねるのですが顔1左矢印1
初心者のうちは慎重派困りの私に反して、相棒は結構『大丈夫でしょ派顔1(うれしいカオ)』なので
ホントかい・・・雫(涙・汗)と思いつつも行くことになりました歩く人歩く人ダッシュ



歩き始めてすぐに沢を渡りますきらきら
コケがキレイでした双葉



そこからは急な登りも多く、途中でロープをよじ登る感じあせあせ(飛び散る汗)
ファイト一発的な場面も迎えました力こぶどんっ(衝撃)


途中ですれ違ったおじさんが
今日、初めて若い人とすれ違ったなぁ…
いいなぁてれてれ一緒に登ってくれる人がいて…フフッダッシュ


と、相棒が指差されていた(笑)顔1指差し確認左おじいさん
奥さんに一緒に来て欲しかったのだろうか顔1(うれしいカオ)


1時間ほどかけて中間地点の穂積神社でお昼を食べておにぎり
休憩もほどほどに頂上目指して進みました富士山八分音符


途中、階段があるもののそのほとんどが初心者には急でした右矢印2
体力的には大丈夫ですが土がえぐれた部分が多く、歩きづらいですほえーあせあせ(飛び散る汗)


神社から50分ほどかけて薬師岳に到着キャラクター(万歳)きらきら
展望はありませんでした下向きカーブ矢印



つづいて20分ほどかけて文殊岳に到着キャラクター(万歳)きらきら
展望があるはずですがかなりガスっててくもり下界は見えません、残念涙ぽろり



急いで下山しますが、誰とも会いませんNG
急ぎすぎて怪我をしたり、体力を消耗したら意味がないのであせあせ(飛び散る汗)
休憩も挟みながらずんずんと穂積神社を目指します顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)


神社の裏に杉がありましたサボテン



神社に着いたときにすでに16時過ぎです
どんどん暗くなる山に怖くなりつつ、先を急ぎました歩く人歩く人ダッシュ


なのに途中、道を間違えて10分ほどのロスタイム時計
ここで体力を消耗ほえーダッシュ


17時半近く無事に下山できた時は嬉しくてゴールテープを切った気持ちでしたキャラクター(万歳)くす玉(アタリのくす玉)きらきら


こんな薄暗い中は一人じゃ無理、絶対無理あせあせ(飛び散る汗)と思っていたら
私たちの15分後に一人で降りてきたおじさんが・・・おじいさん


うそぉ・・・青ざめ


入山はお早めに人差し指サイン
夏といって侮ること無かれです下向きカーブ矢印


この竜爪山もかなりアブにつきまとわれましたが顔4(つかれたカオ)ミツバチ
あとで調べてもらったら、アブのメスは血を吸うので付きまとうらしいです
8月初旬がヤツラのピークです!


そろそろ秋ファッションも考えなきゃーはっぱハート3(大きい&小さい)
なんてどんどん山ガール度が高くなっていってるこの頃です小顔きらきら
posted by みじんこ at 16:42| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

