2010年08月19日

病院術後リハビリ108回目きらきら〜片足は危険編〜

昨日は、一週間ぶりのリハビリでしたきらきら
実は前日にもリハビリの予定でしたが体調が悪くてキャンセル涙ぽろり


休みが4日しかないのに、キャンプ行って山登ってってキャンプ
ちょいと無茶したみたいで疲れてしまったようでした雫(涙・汗)


もう、大丈夫黄ハート



担当のT村さんは、
「リハビリ中に調子が悪くなったら言ってくださいね顔1(うれしいカオ)

なんて言うから、優しいじゃんびっくり八分音符と思っていたら


「僕が、ハンドパワーで治しますからねふっスパーク2(キラリマーク)
※T村さんの得意技がハンドパワーです


またそんなこと言ってやがるな。



私: 「それはおなかのすいた子にアンパンマンが自分の顔を食べさせるような、
己の身を削ってでも分け与えるパワーなんですか?顔1(うれしいカオ)


T村: 「そうですよ、当たり前です。寿命が縮んじゃいますからね人差し指サインスパーク2(キラリマーク)


こんな会話は今まで一体、何回したのだろうか・・・雫(涙・汗)



この日のリハビリの内容は

膝の状態確認
下矢印1
EMS電気療法(内転筋に電気を流しながら筋トレして筋肉をより活動させる)10分
下矢印1
自転車(重さ3→8)体力テスト※『普通』の判定でした
下矢印1
アキレス腱伸ばし4分
下矢印1
バランス感覚トレーニング 不安定な場所で片足立ち1分×2セット×左右
下矢印1
バランスボールに仰向けで両足首乗せて腰を浮かせて引き寄せる10回
下矢印1
バランスボールに仰向けで片足首乗せて腰を浮かせて引き寄せる10回×左右
下矢印1
片足スクワット10回×3セット×左右
下矢印1
その場で片足ジャンプ→片足着地
下矢印1
足首の矯正(T村さんがやってくれる)
下矢印1
もう一度その場で片足ジャンプ→片足着地
下矢印1
T村さんのによる内転筋の簡易筋力チェック
下矢印1
ゴムバンドを利用して内転筋を鍛える左足20回
下矢印1
ランニング5分間(スピード時速8km→10km)
下矢印1
10mダッシュ6本くらい
下矢印1
ストレッチ
下矢印1
アイシング15分



3時間20分きらきらきらきら



片足ジャンプするとどうしても着地が不安定なのと人差し指サイン
足先の向きより膝が内側に入ってしまうのです青ざめ


靭帯切ってる左足は特に支えてる足を中心に骨盤が外側へ回ってしまう循環矢印
この原因を追究するのにT村さんが必死こいてます失敗あせあせ(飛び散る汗)


元々の股関節の形態が悪いというのもありますが、足首の硬さも悪い困り
T村さん曰く、普通の人の70%程度しか曲がらないらしい下向きカーブ矢印


さらに、ももの内側の筋力も若干弱い下向きカーブ矢印



本当に、色々と鍛えなきゃいけないところがありますよー困り
とりあえず原因と思われるところは全てつぶしていくパンチスパーク2(キラリマーク)


そして、最近、片足スクワットはOK!2上下両方向矢印


目標2000回から始めているので泣き笑い


毎回リハビリ行く度にカウントダウンしていってるのですが目
今回の分が終了して拍手きらきら


T村: 「じゃあ、今日の分は終わったんであと1970回くらいですねうっしっし


わーい減ったなぁ泣き笑い



そして、ここの整形外科は来週は月〜木が夏休みでかき氷
次回のリハビリは9日後なので自分でできることはやらないとです力こぶきらきら


夏休みの大人の宿題・・・メモする


やるけんねー(静岡弁)「!!」炎顔2(おこったカオ)
posted by みじんこ at 20:30| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

