2010年10月16日

病院術後リハビリ124回目きらきら〜それが良かったんかい編〜

久しぶりにまたリハビリの内容からいってみたいと思いますキャラクター(挙手)八分音符


膝の状態確認・曲げ伸ばし
下矢印1
EMS療法(内ももに電気刺激をしながら、ボールつぶし筋トレ)10分
下矢印1
スネから下を内側に捻る運動30回×左右
下矢印1
スネから下を内側に捻って、なおかつ膝を曲げる運動30回×左右
下矢印1
両足スクワット20回
下矢印1
タオルの隅を小さく結んで足裏外側で踏みながらランジ20回×左右
(足裏の力がかかるところを矯正)
下矢印1
自転車(重さ6)で10分
下矢印1
バランス感覚トレーニング 不安定な場所で片足1分×2セット×左右
下矢印1
仰向けでバランスボールに片足をのせオシリを浮かせて引き寄せる
10回×2セット×左右
下矢印1
ラダー(ハードル8つ)を両足ジャンプ 着地したらすぐ飛ぶようにする 5往復
下矢印1
ラダー(ハードル8つ)を両足ジャンプ 横向き 5往復
下矢印1
ラダーを左右上下で四角になるように設置して
上下左右、跳んでは真ん中に戻るようにする 右回転2往復・左回転2往復
下矢印1
バドミントンラウンドショット素振り
下矢印1
横向きで上になった足を90度に曲げ身体の向こう側にして
下になった足を内側に捻る 30回
下矢印1
超音波10分
下矢印1
曲げ伸ばし・太もも周径計測
下矢印1
ウォーキング・ランニングスタイルチェック
下矢印1
アイシング15分


3時間5分きらきら時計


筋トレ系は少なめで、ジャンプ系が多かったですキャラクター(万歳)くるり


実は、この日は朝から膝のお皿の内側が痛かったのですが困り
リハビリに行って担当のT村さんに色々ほぐしてもらったら手(パー)スパーク2(キラリマーク)


あら不思議、治っちゃいましたびっくりきらきら


やっぱすごーい八分音符理学療法士サン拍手きらきら




前回ブログで、T村さんが運転係で私とAちゃんを旅行に連れて行きますよ〜うっしっし
なんて笑いながら話していましたが人差し指サイン


次の日にAちゃんがミラクルを起こして
T村さんと私とAちゃんとバス旅行に行く夢バスダッシュを見てくれました(笑)泣き笑い


それをT村さんに教えてあげたら小顔吹き出しコメント


「・・・それは、オッケーってことですかね「!?」ふっスパーク2(キラリマーク)
じゃあ、いつにしますか11月末あたりでいいですかね「!?」


なんて、嬉しそうに言っていましたうっしっし


小顔: 「今度、〇〇ドーム(ここから近いドーム)で
私とAちゃんの試合があるときは見に来てくださいねキャラクター(挙手)八分音符


T村顔1: 「もちろんですよ〜Aちゃん見に行きますよふっ
って自分の患者さん見ずに、Aちゃんを見に行くっていうスパーク2(キラリマーク)目(笑)」


小顔: 「Aちゃんかいどんっ(衝撃)バイバイ(そーだろうけど)」


T村顔1: 「そして、その後は紅茶でもどうですか?ってカップ


小顔: 「紅茶って泣き笑い


T村顔1: 「何で、今、僕は『紅茶』で限定してしまったのか・・・泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)


T村氏、自分で笑っていました上矢印1



今日はT村さんの担当患者さんが多くて、アワアワ気味のT村さんでしたマラソンあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ
私のメニューもいつもとは順番が逆転したりでめずらしい日でしたびっくり



私が帰る前に、T村さんが


「今日は、色々順番が変ですみませんでした困り
でも・・・Aちゃんの話しができて良かったです「!!」グーきらきら


それが一番良かったんかい泣き笑い「!!」


まったく、憎めないお人ですキャラクター(万歳)きらきら
posted by みじんこ at 20:40| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

病院術後リハビリ123回目きらきら〜あと5°が遠い編〜

担当のT村さん顔1も、私小顔も美容院に行ってから初のご対面です
お互いの功績を讃えあいました拍手きらきら(何だそれ)


前回のリハビリで張り切りすぎて、左足の指を捻挫したので失敗
ちょっと軽めのリハビリにしてもらいました人差し指サインあせあせ(飛び散る汗)


ランニング(時速7.5kmほど)とラダーを使ったトレーニング、
リアクションボールを使ったトレーニング、ジャンプ+バランストレーニングマラソンダッシュ


などなど顔1(うれしいカオ)



アイシング中に、リハビリ室の東海版じゃらんを読んでいた私ノート2(開)きらきら
バドペアのAちゃん小顔ドキドキしているハートと旅行に行ったりしたいんですけど
ETCでも付けようかな?ってT村さんに言ったら、


「だったら、僕が運転係やりますよ。ま、僕のもETCは付いてませんけどスパーク2(キラリマーク)ふっ


T村さんは、Aちゃんを気に入ってくれてるのでうっしっし
すぐ、こんなことばっかり言います(笑)


ナビすら付いてないT村車ですが、その前に
君は免許取って5年間乗らず、初心者マークと同等ではないか「!!」若葉マーク





そして、この日衝撃的な事実を聞きます。



私: 「T村さん、私の膝があとちょっと伸びてこないんですけど
時間をかければ徐々に伸びてきますかねぇ〜顔1(うれしいカオ)?


軽い気持ちで聞きました上矢印1


T村: 「・・・うーんその可能性はほぼ無いですね・・・困り


私: 「うーん(伸びないだけなら)じゃ、いっか星2


T村: 「これがですね、伸びない以上のハンデが付いてくるんですけど人差し指サイン
例えばお皿の下の痛みは膝が伸びない事によって起こります困り


ええぇぇーっショッキング


私: 「骨盤とか、身体が歪んじゃったりしますか青ざめ「!?」


T村: 「ああ、十分あり得ますね雫(涙・汗)


ええぇぇーっショッキング



T村: 「他にも色々あるんですが、徐々に小出しにしていきます


なんでやねん
お楽しみにすなっ
「!!」「!!」泣き笑い




うーむ、T村さんサイドになにか秘策でもあるんか丸秘
というか聞かなければ教えてもらえなかったのか、この事実困り
(言いにくいの「!?」)


ですが、それを嘆いても何の意味も無いのであせあせ(飛び散る汗)
落ち着いて、今自分に出来ることをします顔2(おこったカオ)スパーク2(キラリマーク)


〇出来るだけ膝への負担を減らす動きの習得人差し指サイン
〇ストレッチで筋肉のバランスを整える人差し指サイン
〇もともとの股関節のねじれを徐々に改善する人差し指サイン


あとはもう、筋トレだな力こぶきらきら


元々骨と骨の間が狭い膝なので、右膝も若干5°ほど曲がってます下向きカーブ矢印
左膝はそれよりもさらに5°ほど曲がってますので10°も曲がってます困り


何ゆえ、この膝伸びないかな。


あと5°が遠い星3




あ、ちなみに前十字靭帯断裂者専用Tシャツですが婦人服
現在の進行状況は、ネットのTシャツ製作サイトで見積もりを出してみましたキャラクター(挙手)八分音符


1枚で見積もり出してますが1000円のTシャツで版代2000円ほどで
合計3000円ちょっと程度ですね賞金


何の文字を入れようかな?てれてれきらきら


何かの特殊部隊っぽく『第二ACL隊スパーク2(キラリマーク)』か、※ACL…前十字靭帯


ウケを狙って七夕風味七夕笹飾りで『もう靭帯切れませんように・・・ゴメン/お願い』にするか電球


それは着れない(笑)泣き笑い上矢印1
posted by みじんこ at 19:59| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

高山双葉市民の森にツーリング自転車ダッシュ

最近、山登りばっかでツーリングに行ってませんでしたNG
いい季節になりましたので、久しぶりにブルルルン八分音符自転車ダッシュ


静岡市街地から北へ向かい、高山の市民の森に向かいました双葉きらきら
標高700mほどの山が整備され、駐車場から30分ほど歩くと歩く人
ひらけた展望台にたどり着けます富士山


私は歩くの前提で、スニーカーでバイクに乗ったのにスニーカースパーク2(キラリマーク)
相棒はブーツで来てしまい、なにぃ〜ショッキング「!?」ってなってました


相棒は、詰めが甘かったようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日は暑い日ほえー太陽でしたが、森の中の日陰は涼しくて気持ちよかったですきらきら


頂上からは静岡市と伊豆半島が一望できました目きらきら
まん中のは私です指差し確認右小顔指差し確認左




家族や夫婦、友達と来ている人が多くて賑わっていました家族


ワンちゃん連れも居て、私になついてくれました猟犬ハート3(大きい&小さい)
相棒曰く、私は犬に好かれやすいみたいですてれてれ


あと、何故かロバにも好かれます何ででしょう。


お昼おにぎりを食べて、日陰でしばらくお昼寝しました眠い




帰り道で、『きらく市』という建物が気になったので寄ってみました目
地域の名産品、手作り品が売っていて食事の出来る施設でした家スパーク2(キラリマーク)



おやつにスイーツセット(500円)を頼みました顔1(うれしいカオ)
ロールケーキと、抹茶アイスの乗った抹茶ラテでしたアイスクリームきらきら


勢い余って、ロールケーキを食べかけてますが・・・熱
失礼いたしました平謝りあせあせ(飛び散る汗)




ホント、久しぶりにツーリングに行って、山道の攻め方を忘れてしまって
スイッチ入らないまま終了してしまいました顔3(かなしいカオ)


ですが、今日も立ちゴケせずに無事にツーリングが出来ました自転車自転車ダッシュ


怪我から復活してから、一度も立ちゴケしてないんですよ拍手くす玉(アタリのくす玉)
足がどうにかなると怖いから気をつけてるっていうのもありますけどねあせあせ(飛び散る汗)


体幹が鍛えられたのかなっ「!?」とか思っちゃったりうっしっし
・・・だといいなぁー八分音符八分音符


今年はバイクちゃんと迎える初めての冬ですゆきだるま
去年は怪我中で乗れなかったので、出来る限り頑張って乗りたいです力こぶきらきら


ハートVTRちゃん目がハート


あっどんっ(衝撃)今日一枚もバイクの写真カメラ撮って無いや〜残念失敗
posted by みじんこ at 18:39| Comment(14) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

