2010年07月29日

ちゃんと喜怒哀楽、伝えられますか顔1(うれしいカオ)?

もう15年ほど前のことですが、
私は昔から絵を描くのが好きで、中学も美術部に入りましたアート


町内のあるコンクールで特別賞をいただき、表彰されることになって
喜んで母親に報告したのを覚えてますキャラクター(万歳)


その時に、
「そんな賞を取ってきても、嬉しくもなんとも無い「!!」勝ち誇り


と怒鳴られ、ショックを受けました青ざめ
目には涙を浮かべていましたが、それを悟られないように
私は笑って無言でヘラヘラしていましたてれてれあせあせ(飛び散る汗)


なんでなのか分かりませんが、
そう、私は昔から悲しいことがあるとそれを悟られないように
ヘラヘラ、にこにこしていました花



結局、用があるということで母親は表彰式には来ずに
ステージ上でめいっぱい照明と拍手を浴びながら一礼した自分の
こころはからっぽだったのを今でも覚えています。



それから、美術部は1年でやめてテニス部に入ったんですけどねテニス



それから数年経って、高校生の時も
身近な人の死があった時に、友達の前ではヘラヘラしていましたてれてれ


心配した友達が
「みじんこちゃんは、いつも笑ってて心配になるよ
ツライ時は、ツライって言って話してくれてもいいんだよ困り


と言ってくれましたてれてれ


そんなこんなで『怒』や『哀』を表現することが苦手な私は
大人になって苦労することも多くて。



要は、強がってるとか、いい人になろうとしすぎなんかなーあせあせ(飛び散る汗)



ずっと、ずっと長い間、
自分の悲しいことって誰かに言わなければ
自分だけが悲しいだけで、他の誰も悲しくないんだから星座(双子座)
これでいいんだって思っていた見ざる


でも、これじゃいかんなと思ってあせあせ(飛び散る汗)
最近はちゃんと自分の思いを伝えられるように頑張ってます顔2(おこったカオ)


今まで頑張って笑ってきた自分のために
今度は自由に心から笑う為に生きようって思うキャラクター(万歳)きらきらきらきら


過去の自分は変えられないと言うけれど、
今の自分なら、今から変えられる。


それはすぐには無理かもしれないけど、
何かのせいにしていじけたり悲観したりするんじゃなくて涙ぽろり


今を心から満喫して
うぉー今って最高「!!」やっとここまで来たぞーみたいな(笑)キャラクター(万歳)


今までを全部持って、行こう歩く人ダッシュ八分音符
posted by みじんこ at 21:13| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初のエピソードで涙がでてきました。

私も小さい頃から絵が好きだったから、想像しただけで胸が苦しくなりました。

幸い私の母親は一緒に喜んでくれたので実際に悲しい思いをすることは無かったけど。

でも喜怒哀楽をきちんと表現できない部分は同じです。
自分は我慢できる、自分の家族は我慢してくれる。言わなきゃいけないかもしれないことを、言ってもいいことを沢山飲み込んできました。今もね。

で、やっぱりヘラヘラしてるので、“どっちつかずの卑怯者”って言われます。最近も言われてるので、結構ツライです泣き笑い


だけど、私はさすがにもう変われないかなぁ、と思うのでこのまま生きます。

みじんこちゃん
変わるのも、変わらないのもムリしないで、自分を見失わないようにネキャラクター(挙手)

今のみじんこちゃんもウインクおやゆびサインだから。
Posted by やっちい at 2010年07月30日 00:09
喜怒哀楽・・・自分では抑えてるつもりですが、人からは「分かりやすい」って言われてしまいます顔1(うれしいカオ)

そういう意味では、自分は随分素直なんだろうなぁって思うこともありますが、たまに愛想笑いが過ぎて、ほほが引き攣りそうになります顔4(つかれたカオ)

人と関わる事が多くなって、衝突しないように処世術を身につけていきますが、友人とか親しい人には、ウソの感情では付き合わないようにしていきたいって思ってます顔1(うれしいカオ)

ゆっくりとなりたい自分に向けて、伸びていけたらいいですねキャラクター(万歳)
Posted by ゆう0428 at 2010年07月30日 01:32

おはよう虹
みじんこさんにこにこ

悲しいとき
泣きそうなときほど
俺も笑って耐えようとする

でも最近
ようやく
悲しいときには
堂々と涙を流す事が
できるようになったよにこにこ

俺は強くない
強くなくていいんだってにこにこ

実は
それが強さなのかなとか
いろいろ思ったりしてにこにこ

今って最高!キャラクター(万歳)

そう思える自分を
目指して
今日を素敵な1日に
しようね虹
Posted by 虹野郎 at 2010年07月30日 04:50
やばいです。
読んでて泣きそうになりました。

親として、子供が頑張った事は、素直に評価してあげたい。
それがどんな結果でも。

息子は絵が上手です。
クラスで描いた運動会の絵が、クラスの代表になっただけで小躍りです手(パー)
展示会にも足を運び、写真も撮りました。
他にもいっぱい作品がある中での1枚ですが、親は認めてあげることも仕事です。
努めです。

みじみじさん
頑張りましたねにこにこ

私個人としては…
小さな事でも幸せを見つけて喜んでいられる。
こんな日々を目指しています。

脳の回転が基本的に足りないので、思ったことを口にして、
やばい青ざめ
と思った事もしばしば…雫(涙・汗)

悲しければ泣きますし、カチンとくれば怒ります泣き笑い

もちろん、喜んで楽しんで。

一応、大人ですから、周りに気を使いますが、自分は『出してる泣き笑い』と思いますうっしっし

こう書くと『すごいきらきら』って思われるかもしれませんが、ずっとしゃべってるし、声はでかいし、考えないで言葉にするし、周りには迷惑をかけてると思いますこうあせあせ(飛び散る汗)

反省もしますが、私はきっとこのまま生きていくと思います。

みじみじさん
長くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
変わろうと頑張ると疲れてしまいますから、少しずつ
『あれ?今表現できた「!!」
って思えるようになるといいですねあせあせ(飛び散る汗)きらきら
Posted by レナユウ at 2010年07月30日 08:43
くじらやっちいさん
喜怒哀楽飲み込み派なんですねーびっくり
どっちがいいとかは無いと思うんですけどあせあせ(飛び散る汗)
(時には飲み込まなきゃいけない時はあります、大人だからほえー)

でも、誰か一人でいいから、知って欲しい。
やっぱりそう思ってしまいます花
そうですね、変わる・変わらないというよりも
ありのままの自分・本来の自分でいられるといいなぁてれてれ

確かにいままでの自分も頑張ってきたけど上向きカーブ矢印
やっぱりこれからの自分ってスゴク楽しみです
頑張りすぎないようにナチュラルに生きまーす四つ葉きらきら
Posted by みじんこ at 2010年07月31日 15:22
くじらゆう0428さん
私は、分かりやすい人・正直者が大好きですてれてれ
やっぱりそういう人の方が側に居て楽かもしれません八分音符
でも不器用な人もキュンとしますがメロディ

愛想笑いって分かって自然に出ちゃう時がありますがうっしっし
やっぱり見ていて『不自然』に見えちゃいますよね下向きカーブ矢印
ちなみに私は『笑ってごまかす』が多いです(笑)涙ぽろり(ネコ)

社会人は何かと色々あるので
問題をなるべく起こさないようにすり抜ける事も多くなりましたが失敗
ゆうさんの言うように、親しい人にはありのままでいてもいいですよね花

なりたい自分に向けて、伸びてく双葉
って言葉がとっても気に入っちゃいました、ありがとうございますキャラクター(万歳)きらきら
Posted by みじんこ at 2010年07月31日 15:36
くじら虹野郎さん
そう、虹野郎さんみたいなそんな感じでしたーてれてれ
堂々と涙を流していいんだって思うと楽になりますよねきらきら
きっと自分の中の自分がほっとしてると思います月1

『強くなくてもいい』っていい言葉です上向きカーブ矢印
私は、いつも元気で基本的にポジティブですがキャラクター(挙手)
時にはネガティブだし、人を羨んだりもする。

それら全部ひっくるめて自分で、
マイナスイメージの部分を持つ自分も愛せるようになりましたひまわり

それが今はとっても楽しいですくす玉(アタリのくす玉)
人間だもの、ちょっと汚いくらいでいいです(笑)うっしっし私は。

虹野郎さんが言うように、弱い自分を見せること、
それが本当の強さになるのかも知れませんね星座(双子座)きらきら
Posted by みじんこ at 2010年07月31日 15:47
くじらレナユウさん
私は、自分以外の誰かが同じ思いをしたら凄く悲しいので涙ぽろり
レナユウさんみたいに子供と一緒に
喜んでくれるお母さんがいると聞くとホッとします花

親だって完璧な人間じゃないので、間違えて言ってしまう事もありますねあせあせ(飛び散る汗)
そんな時は潔く謝りたいと思いますゴメン/お願い(親になる日が来たら…)

頑張りましたねって言われると嬉しいです、ふふてれてれ
きっとその言葉を聞いた幼い私がいたら泣いちゃうと思います涙ぽろり(ネコ)

やはり一気に今までの自分を変えてくのは大変なので
レナユウさんの言うとおり、少しずつ双葉きらきら
出来た自分を褒めながら楽しんでいきたいと思います上向きカーブ矢印
Posted by みじんこ at 2010年07月31日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。